8.20.2009

玄光社のコマーシャル・フォト・シリーズの最新刊 - 基礎から始めるプロのためのスチルライフライティング


(C)玄光社

玄光社の参考になるコマーシャル・フォト・シリーズから最新号-基礎から始めるプロのためのスチルライフライティング (コマーシャル・フォト・シリーズ)が発売。

光の質や機材などなどスタジオでスティルライフ(静物/商品撮影)を撮影するのに基本的で必ず知っておく必要がある事柄が丁寧に見やすくまとめられている。これまでのコマーシャル・フォト・シリーズを読んでいる人には(当たり前といえば当たり前だが)新しい内容はそれほどないが、巻末の方にあるビールの泡のつくりかたや湯気の作り方などなどネットショップなどで撮影しているセミプロの方にも具体的で、聞いたところで誰も教えてくれない内容がまとめられていて、私も知らないこともあって参考になった。

玄光社のWEBで立ち読み可能

(果たしてそんな人がいるのかわかりませんが..)広告写真がどういう風に撮られているか興味のある人、また駆け出しのスタジオマン、写真学生にはとても力になってくれる必読書、どの写真の技法書よりも実践的です。

ちなみに最近同じくプロのためのフォトレタッチテクニック (コマーシャル・フォト・シリーズ)を立ち読みしましたが、こちらもレタッチを仕事とする人には不要のものだと思われますが、ある程度フォトショップが使えて自分で撮った写真/ストックフォトを使ってWEBなどに向けてデザインする必要がある人が勉強するのには有益です。

0 件のコメント:

コメントを投稿