11.26.2009

The Sartorialist-Scott Schuman ストリートファッションスナップ


世界でもっとも有名なファッションスナップブロガー。ブロガー(Blogger) に膨大な量がポストされていました。元々はファッション産業で働いていたそうですが、仕事を子供のために辞めてからは ストリートでのポートレート撮影を仕事としています。Wikipediaによると彼のポートレートに影響を与えた写真家として写真に詳しい方にはご存知であるアウグストザンダー (August Sander) を挙げているのが興味深いです。写真関連洋書ではずっと売れ続けているベストセラー。アマゾンの洋書関連全体でも30位。恐ろしく売れている本です。

撮影風景がYoutubeに沢山アップされていますが、判断が早く小気味よく被写体をカメラにおさめていきます。日本では過去に東京恵比寿の写真美術館で展示されています。美術館での展示には向いていない写真でしたが、ブログをみるとどこのブランドのものとか若手のインディペンデントなデザイナーの服でもデザイナーや工場を出た後、それらの服たちは街を歩いている人に着られて初めて完成するかのような、路上と普通の人にこだわって撮影してアーカイブしていることがわかってきました。


2012年夏頃には2冊目の"The Sartorialist II"が発売予定。

Youtube : "THE SARTORIALIST IN TOKYO" | 「サルトリアリスト イン 東京」
Intel Visual Life - The Sartorialist (720p)
Amazon.co.jp : The Sartorialist
The Sartorialist 2 "Closer"
August Sander - 7 Volume Set

0 件のコメント:

コメントを投稿