1.28.2010

アクターズ・スタジオとセルフステートメント

(C)Shout Factory Theater

最近、ヨコハマフォトフェスティバルを含め写真家のトークショーで何人かの話を聞いて”セルフステートメント”という言葉を知ったのだが、NHKの深夜でやっているアクターズ・スタジオ(Inside the Actors Studio)を見るとこの番組は役者が作品を語る番組ではなく、自身のセルフステートメントを語る番組であることが今になってわかった。

自分が何処から来て何を見てどう考え、そして自分がなにものであるのか。作品に参加したときにどんな技術を使い、何を考え形にしたのか。そして未来への展望。自分のセルフステートメントに従って時系列順に出演した作品を説明し、演劇を学ぶ学生が技術や、セルフマネージメント以前に強固なセルフステートメントを発達させるのを助けるレクチャー。

アクターズ・スタジオの番組は現在NHKではBS2でのみ見ることができる。DVDでは残念ながら日本ではBOXセットのみです。

Wikipedia:アクターズ・スタジオ
リー・スタラスバーグ
Keep Your Focus-写真家大和田良氏のブログに”セルフステートメント”が具体的に述べられています。

Amazon.co.jp : アクターズ・スタジオ DVD-BOX I(4枚組)
アクターズ・スタジオ ジョニー・デップ [DVD]
アクターズ・スタジオ DVD-BOXII(4枚組)

0 件のコメント:

コメントを投稿