2.16.2010

写真集を参照する理由も様々で面白い- プレイボーイのプロフェッショナル、ザンダーと体位、

(C)Chronicle Books

アマゾンのレビューを私もよく参考にしますが他の人のものの見方や、写真集の使われ方にあっと驚くものがあって、どうとでも解釈が開かれている写真らしいなと思うことがよくあります。

プレイボーイ写真制作のプロの仕事(スタイリスト、アートディレクター、ヘアメイク、そしてモデル)を見たり、人体デッサンの参考、ダイエットやトレーニングのモチベーション維持の為、部屋のインテリアとして..などが見られます。

Playboy: Brunettes

(C)Harry N. Abrams

このザンダーの写真集のレビューが興味深かった。(以下Amazonのレビュー欄から転記)

”服屋の旦那さんが「参考書だ」”として”ワークパンツやジャケットが豊富で「その人だけの服」や「ワークドなのにドレスドへ流用が出来るデザインの豊かさ」を強く意識をしている為に、この本が表す職業別で格好が違いそれぞれの用途に人と服が上手く合わさっている姿が素晴らしいものなのでしょう。 ”

August Sander - 7 Volume Set



少しジャンルが飛びますが、体位を紹介するこんな写真集もあります。レビュー評価もなかなか高い。

部屋のインテリア、女性への理解を助ける情報として、硬い本ということで凶器になるなんて意見も。人体デッサンの参考への提案へjavascript:void(0)も。

Lesbian Sex: 101 Lovemaking Positions

(C)Harry N. Abrams

逆に記録目的に撮影されたものが、レビューを見る限り同じメッセージを伝えているこのような本も写真らしくまた面白いです。

The Universe: 365 Days

0 件のコメント:

コメントを投稿