3.22.2010

ポアンカレ予想・100年の格闘 ~数学者はキノコ狩りの夢を見る~

産経新聞:「ポアンカレ予想」は解決 露の“隠遁数学者”に注目集まる

2002年にペレリマン氏が予想を証明したとする論文をインターネット上に公表したことは、これまで数学雑誌での発表が決まった発表の決まった方法だったのに対して、斬新だったと聞いています。

数学に詳しく噛み砕いて説明するのがうまい友人に、ペレリマンのことや、ポアンカレ予想の命題がどういうものかだいぶまえに聞いた記憶はあって(全く理解はできなかったのですが)数学者ですらペレリマンの証明を理解できなかったと聞いていました。それが8年という時間をかけてペレリマンの証明が正しいことを証明したというのが、このニュースのようです。

雑学的に当時参照した本をここに掲載しておきます。
NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか―天才数学者の光と影

ようやくNHKで放送されたわかりやすかったドキュメンタリも発売されるようです。
ポアンカレ予想・100年の格闘 ~数学者はキノコ狩りの夢を見る~ [DVD]

タルコフスキーのストーカー ではないが、なにかまだ地球上には希望(科学や数学の発展に限定したものではなく、それこそ小学生の時に繰り返し逆上がりを練習している時)のようなものが存在するのではないかと、証明も命題も理解していない頭で思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿