5.30.2010

May Rest in Peace Dennis Lee Hopper デニスホッパー



デニス・ホッパーさん死去=74歳、「イージー・ライダー」主演(時事通信)

いかにもドラッグとアルコールが好きそうでイカリ肩で神経質そうで、下手なことを言おうものならバッドで殴られそうな役柄のイメージがあって、出てくると次のシーンでどんなひどいことが起こるのだろうかと期待させるアメリカを代表する名優。

ジェームスディーンと、キアヌリーブス両方と共演していることからわかるとおり、とても長いキャリアで、ハリウッドの華やかな部分も、陰の部分もすべて見てきた人のひとりでしょう。

Dennis Hopper - Wikipedia, the free encyclopedia
NY TIMES: Dennis Hopper, Actor and Iconoclast, Dies



出演作で一番に思い出したのが、ヴィムヴェンダースのアメリカの友人、次にジョディフォスターとでていたB級映画”ハートに火をつけて”(のちにバックトラックとして編集を替えてよみがえる)、あとブルーヴェルベット、地獄の黙示録のカメラマン役とか。”イージーライダー”のイメージは当時60年代後半を生きていた人間には馴染みがあるのでしょうが、私にはピンとはこないところだったり。

アメリカの友人 デジタルニューマスター版 [DVD]
BACKTRACK [DVD]
ブルーベルベット (特別編) オリジナル無修正版 [DVD]

Dennis Hopper: Photographs 1961-1967 (via:TASCHEN)

そうそう、写真もよく撮っていた人でした。アメリカ・メンフィスの友人とね。あっちの世界がもしあるとするとちょうど今頃、ジェームスディーンと酒飲んで、お互いの近況を話していることでしょう。Rest In Peace.

0 件のコメント:

コメントを投稿