6.10.2010

モヒート(MOJITO) ミントとライムとラムのキューバのカクテル

(via; http://bit.ly/bXo3ns)

暑いカリブ海の島国 キューバから世界に広まったモヒートは、特にこれからの季節、ミントとライムの清涼感も手伝って夏にふさわしい飲み物となります。

ラム(透明なホワイトラム)
ミント(スペアミント)
砂糖(ガムシロップ)
炭酸水
ライム
砕いた氷


バカルディは元々キューバにあったアメリカの会社でしたがご存知の通り、現在ではキューバでは飲まれておらず、それにとって代わったのがハバナクラブというラム酒です。コカコーラやペプシではなくキューバのコーラで割ったものだけを”キューバリバー(リブレ)”と呼ぶという話も。



続いて必要なのがライムで、果物を通販で買うのも馬鹿らしく近所のスーパーで調達。

ミントは花屋で一鉢100円から300円くらいの間に売っていて日向においておけば雑草なのでわさわさ生えてくるので、仕事から帰ってきたらむしってそのままコップに突っ込んで一杯やりましょう。他にモロッコなどアラブ諸国でよく飲まれるミントティーにも使えるので便利です。現地では40度近く非常に暑いにも関わらず熱いお茶に砂糖とミントを沢山いれて飲みますが、不思議とミントが体を冷ましてくれ夏バテしにくくなるようです。

いいラム酒になってくるとそのままロックアイスで飲むのが一番。7年ねかせたハバナクラブは以前は輸出されていなかったのですが、今では簡単に買えるようになりました。最後にバカルディに雇われたバーテンのお兄さんが動画でモヒートの作り方を教えてくれるのでこちらをどうぞ。

モヒート - Wikipedia
モロッコの「ミントティーの淹れ方」

Rakuten : ハバナクラブ 7年 40度 正規 750ml 2190円
ハバナクラブ ゴールド 3年 700ml 40度 正規代理店輸入品 (Havana Club 3YO from Cuba)
ポッカ お酒にプラス ライム 540ml[ポッカ ライム果汁 ケンコーコム]
MONIN モナン CORDIALライム果汁 700ml
ハバナクラブ 7年40度 正規 700ml【YDKG-tk】【楽ギフ_包装】【RCP1209mara】【RCP】
ハーブ苗 アップルミント

0 件のコメント:

コメントを投稿