8.29.2010

Rest In Peace Corinne Day 訃報 コリーヌ デイ Heaven is Real

(via:i-D)

以降のファッションフォトグラフィに多大な影響を与えたCorinne Day (19 February 1965 – 27 August 2010) が8月28日に亡くなったとの報。ソースの出所(おそらくDANSKというサイトとのこと)がわかりませんが、雑誌、エージェント、主要のウェブログなどが彼女の訃報を報じています。

コリーヌ・デイといえば、初めに思い浮かぶのが1990年のThe Faceのエディトリアル。
モデルらしくないソバカスだらけの小柄な 新人モデル Kate Moss(ケイトモス)を起用した "The 3rd Summer of Love"  現実や日常から完全に切り離されていたモード写真を、完全なものだけじゃなくて、不完全で混じり気のあるあるがままの日常に接続させることで、1990年代以降はファッションはなんでもありになった、それほど大きな偉業(破壊)だったことが (The Faceやi-Dなどの雑誌編集者とともに)今になってよくわかります。

音楽の世界とファッションが近づいた時代でもあり、Sonic Youthの"Goo"が90年、ニルヴァーナのNever Mindが91年と、重々しく神経質なグランジが登場し、それに反応してファッションもスーパーモデルブームに象徴されるグラマラスなものからローファイ(アンチグラマラス)なものに変わっていきました。

老舗のVogueやBazzarではなくThe Faceやi-Dといったイギリス発のファッション雑誌がクールなものとなり、時代の気分を映像化したのが、Jurgen Teller, David Sims Wolfgang Tillmansそして Corinne Dayといったロンドンに集まった若手のフォトグラファー。

Corinne Dayは雑誌でのフォトグラファーとしての活動とともに、ナンゴールディンに代表されるような"インティメイトな(親密な)"写真 - 撮影者の身の回りの人やモノを撮ったもの、彼女にとっては Tara という親友を被写体として写真を撮って作品としてまとめた写真集 Diary を発表し話題となりました。


Not In Fashion from HIMMELREICH* on Vimeo.


そして突然の彼女の訃報。脳腫瘍があってずっと闘病していたのだそうです。彼女のケイトモスとの一連の仕事は、ファッションという作られた世界の中にあって人生におけるある視点を伝えるフォトグラファーとモデル、2人の共同作業のドキュメントだったように思えます。ご冥福をお祈り申し上げます。


Wikipedia : Corinne Day
Official Site

ずっとブログで取り上げようと思っていたフォトグラファーだったのですが、そのタイミングが訃報になってしまいました。

**

その後、Gimpel Fils Galleryでの彼女の回顧展 Corinne Day "THE FACE" にあわせて"Heaven is real"が出版されるようです。Kate Moss の見覚えのある写真のほか、初公開の写真も多く公開されています。テキストにはファッション写真の展覧会のキュレーションや著作もあるCharlotte CottonAlice Corriaがつけられています。

NOWNESS : Corinne Day: Heaven is Real
Morel Books : Heaven is Real
KAZAK: KAZAK#5 ”Corinne Day"
コリン・デイ写真集 : CORINNE DAY : DIARY - flotsam books

Amazon.co.jp : Heaven Is Real
Corinne Day Diary
May the Circle Remain Unbroken

闘病中 車椅子に乗っていた"London Girl" の彼女の為に買って完璧に整備した調子のいいロンドンタクシー、オースティンが売りに出ています。Alpineのカーステレオ付き。

1996 Austin Fairway black London Taxi - Corinne Day's black Taxi 4 sale £4500.

0 件のコメント:

コメントを投稿