9.11.2010

HL-3040CN A4の3万円台のカラーレーザープリンター

(C)Brother

カラーレーザープリンタで出力したZINEを先日拝見したのですが、当然ながらトナーを用紙に乗せて熱で圧着するため画像の図柄のエッジのシャープさがインクジェットで出したものと比べて段違いに良好。

利点として(初期費用が高いものの)1枚あたりのランニングコストがインクジェットより安く、印字速度も速い反面、消費電力が高く、インクジェットの技術革新が進むにつれグラデーションの表現はインクジェットに劣ります。

---------------------
文書やカンプ、プレゼン資料を出力するには、文字も美しく写真もシャープに見えるレーザープリンタ、写真作品を出力するならばグラデーションの表現、インクの種類が多く、用紙も選べるインクジェットプリンタ。
---------------------

その前提で継続的にある程度の部数をA4サイズのオンディマンド印刷をするならカラーレーザープリンタもありなのかと思いました。

ほんの数年前までA4サイズでも10万くらいしていたので、そんな選択肢。あの印字結果のシャープさはなかなかです。興味をもたれた方は店で試してみてください。

アメリカ、ヨーロッパでのシェアが非常に高いブラザーは安価でコストパフォーマンスが高く、キヤノンはコピー機のメーカーでもあるので長年この技術に長けているようです。

価格.com - プリンタ 製品一覧 (カラーレーザー)

0 件のコメント:

コメントを投稿