10.23.2010

送料一律宅配サービス 「メルアド便」全国一律990円(100サイズ、5kgまで)

新しい宅配サービス"メルアド便”の特徴を見て見たいと思います。

特徴
・住所、メールアドレス(携帯アドレスも可能)、TwitterIDだけで送ることができる
・通常の宅配便より0.5日~数日時間がかかる
・支払いは、クレジットカードのみ
・5kg以下・品物外寸3辺合計100センチメートル以下で全国一律990円
・着払い、元払い可能
・発送は、集荷のみ(一部離島等で、集荷ができない地域がございます。)
・運営はソフトバンクフレームワークス/配達は佐川急便株式会社

そのほかFAQを参照ください。

メルアド宅配便
ゆうパック
クロネコヤマト
はこBOON

といったようにこのサービスをざっと見てきましたが、利便性を考えたときに既存のサービスが勝るし、価格に関してははこBOONに分がある。ただし特に女性など住所が知られることで個人情報が相手に知られることを防ぐためには有効といえるでしょう。

なお、不特定多数に知られているTwitterIDだけで荷物が送られてくると、一方的に必要の無いものが着払いで送られてくるのではないかと心配するところですが、荷物が発送されるまえにDMで確認の連絡が来るそうです。それで拒否すると発送元に返品手数料がかかって荷物が返送されるという流れ。

いずれにしてもビジネスとしてはややリスクが高そうな気も少ししますが、このサービスが定着するか見てみたいと思います。一度使ってみないとわからないので身内に荷物を送るときに一度利用してみようと思います。

メルアド宅配便(メルアド便)の料金など詳細情報 - 送料の虎
BB Watch - ソフトバンクBB子会社、匿名同士で配送できる「メルアド宅配便」

0 件のコメント:

コメントを投稿