10.09.2010

Desert Music / Tehillim Steve Reich スティーブ・ライヒ

(C)Cantaloupe

10月に入ってからブログへの初めてのポストです。レコードを整理している最中なのですが、片付ける前にブログにメモを残しておきます。

アメリカの作曲家、ミニマルミュージックのパイオニアのスティーブ・ライヒ(Steve Reich)の1982年にECMより音源として発売された"Tehillim"という作品。

彼の作品では声を曲の中に取りいれる時でも、短い言葉で構成されるパートを繰り返しループさせるものが多いですが、この作品では珍しく声が歌となって機械的ではなくエモーショナルに展開していくので、結果としてとてもキャッチーな印象のする作品になっています。

Youtube:Steve Reich- Tehillim, Part 3 & 4 (1 of 2)
Steve Reich-Tehillim, Part 3 & 4 (2 of 2)

その後CD化もされ、また"The Desert Music"と 2in1になってお得に入手可能です。

Wikipedia:Steve Reich
The Steve Reich Website



すごく話は飛ぶのですが、特に90年代に活躍していたStereolabというイギリスのバンドがいて、ずっとVelvet UndergroundやNeu!の影響は思っていたのですが、コーラスの重ね方はライヒのこのあたりからも翻案されてそうですね。(ちょっといい例はみつかりませんでしたが)

iTunes:Desert Music / Tehillim

0 件のコメント:

コメントを投稿