11.22.2010

Makina 67 修理不能のファインダー マキナサービス ケイズカメラリペア


「たのしい写真―よい子のための写真教室」でホンマタカシ氏がマキナサービスの方にインタビューをしているのですが、ジャバラ(蛇腹)はまだ修理可能。しかし「ファインダーは部品がなく修理できない」という一節がありました。その修理不可の状態にあるファインダーのサンプル画像です。

実害としてはピントの山が見えないという致命的なものですが、もともとレンジファインダーはいい加減なもので、目測であわせて多少絞り込めばもう少しだけ使えるかなといったところ。ただしいずれ見えなくなって、そしてそうなったときには修理は不可能。あとは手持ちできる67として、富士フィルムの67フォーマットの蛇腹、マミヤ7(中古のみ)が選択肢として残りました。

------------------------------------------
有限会社マキナサービス:カメラ修理の受付は、停止致しました(2011/04/06)
------------------------------------------


マキナサービス終了後、"ケイズカメラリペア" が修理継続!修理料金については見積もり。

p-a-r-k: 日本国内で入手可能な銀塩フィルム 印画紙 アナログ製品 まとめ
Wimberley プランプオブジェホルダー PP-100 ハレきり 植物・花の保持用 フレキシブルアーム 
ANEX ネジすべり止め液 No.40 兼古製作所
 
Amazon.co.jp :FUJIFILM GF670Professional ブラック FUJI GF670 FUJI GF670
FUJIFILM プロフェッショナルカメラ GF670 WIDE Professional FUJI GF670WIDE EX

2 件のコメント:

  1. ケイズのサイトでファインダー修理の内容を読んでみたのですが、修理してくれそうですね。

    http://ks-camera.seesaa.net/archives/201410-1.html

    返信削除
    返信
    1. コメントとリンクありがとうございます。もうだめかと思いながらもフィルムカメラの方がなんとか修理できるところが出てくるので生き残るような気がしてきました。

      削除