10.27.2011

Goth-Trad - New Epoch


随分久しぶりアルバムのリリースだと思います。日本の今やベテランミュージシャンの GOTH-TRADのアルバム"New Epoch"が発売予定。イギリスのダンスミュージック、ダブステップ (Dub Step) と呼ばれる音楽がありますが、GOTH-TRADさんがずっとやり続けてきた音楽に、後になって名付けられた音楽であるダブステップが追いついたんじゃないかと今になって思います。


ちなみに BBC Radio1 の John Peel(イギリスのピーターバラカンのような人)が早い時期にダブステップをラジオで紹介していたという話は意外でしたが、なるほどイギリスなら(ジョン・ピールなら)十分あり得ること。日本では仕事が終わってさぁ飲むぞというわけで、居酒屋でたらふく飲んだら終電で電車に揺られて帰る訳ですが、欧米、特にイギリスではお腹をさっと満たして、パブやバーで一番安い飲み物 - ビールを一杯飲んだら大部分の若い人がクラブにいって踊って発散しにいきます。その分ダンスミュージックの市場も大きく、新しいスタイルのダンスミュージックが周期的に現れ競いあっているという状況が常にあります。飲み屋で4、5千円程度遣ってお腹も満足して、それからクラブ行くというのはなかなか金銭的にも体力的にもタフで、日本においてクラブに音楽を聴きに行く習慣が大きなものにならなかったの理由のひとつはそこにあるのではないかと思っています。

クラブは日本では目の敵になぜかされていますが、クラブでは人に出会って、恋愛も学んで、色んな音楽への関心を育て、見知らぬ他人への配慮を持った接し方を学ぶには格好の場所だと思います。どこに行っていいのかわからないときは、クラベリアというサイトで今夜行われているイベントを見つけることが出来るので友人を誘ってそんな場所に出ることをお勧めします。

GOTH-TRAD WEBSITE
Soundcloud : Goth-Trad
Myspace : GOTH-TRAD

P-Vine : GOTH-TRAD ゴス・トラッド
11/16 GOTH-TRAD「NEW EPOCH」- TROOP RECORDS
DEEP MEDi
Amazon.co.jp : New Epoch

0 件のコメント:

コメントを投稿