10.24.2011

Vivian Maier: Street Photographer ヴィヴィアン・マイアー

(C)powerHouse Books

Vivian Maier(b.1926 New York)

ブログ "Her Discovered Work" で作品が紹介されることで初めて注目を集めた、ストリートフォトグラファーのVivian Maier - 彼女のモノグラフが出版されます。

Vivian Maier - Her Discovered Work
Vivian Maier Photographer | Official website of Vivian Maier | Vivian ...
Vivian Maier - Wikipedia, the free encyclopedia
The New York Times : New Street Photography, 60 Years Old - Vivian Maier
Vivian Maier Prints Inc.


すでにこの写真家について書かれている日本語のブログがありますのでそちら参考にどうぞ。経歴を眺めていると2009年に亡くなっていて2010年に初個展ということは自分の展覧会が開かれ、写真集が出版されるという事実を知ることが無かったと推測され、それはとても残念に思われて仕方がありません。ただし上の映像でもあるように彼女の死後発表することに議論もあるようですが、オークションでプリント、フィルムを手にしその価値を発見し写真家への敬意を前提として世界に広く紹介したJohn Maloof氏 の活動は高く評価されうるものであるように思えます。

オフィシャルサイトで改めて写真を見ると、普段はベビーシッター(Nanny)をしながらその合間に二眼のカメラ - ローライフレックスで写し取った写真(特に Chicagoのポートフォリオと、どこで撮られたかはわからない Unknownのポートフォリオ)とても素晴らしい。こんなポートレートはなかなかないように思えます。

ちなみに、セルフポートレートの作品は人が自我に向き合っているのを覗き見しているようで後ろめたい気持ちになって私はきらいなのですが、この人のそれは写りこみを使って実験をしていたり、またローライを抱えてこんな服装をして街にでていったのかと楽しく愛おしく、この無名の写真家のことを伝える価値のあるものだと思いました。カラーの写真もバランスがユニークで今後の未現像フィルムからの発掘も楽しみです。

Journey2Past : Vivian Maier - Her Discovered Work
話題のストリート写真家「ヴィヴィアン・マイヤー」
Vivian Maierがやって来た! - - グラムブログ -
This Is My Americana : Tag Archives: Vivian Maier

Amazon.co.jp : Vivian Maier: Street Photographer
Die Strassenphotographin

0 件のコメント:

コメントを投稿