4.11.2012

Edward Weston: 125 Photographs エドワード・ウェストン

(C)Ammo Books

125周年記念に発売されたエドワードウェストンの写真集の普及版。ウェストンについてはあまりにも"Pepper"が有名でそれゆえにちゃんと見てこなかったのだが、この本に収録されている風景写真、パイプの構成をみて興味が惹かれたので少し見てみたいと思う。ページ数も特別版と同じ。表紙が金で文字が描かれていたのだが、簡素になって価格もこなれて見るには十分。彼のウェブサイトは家族の作品が掲載されていて、エドワードの画像は十分とはいえなかった。ちなみにあのルイス・ボルツも最初に興味をもった写真としてウェストンとポール・ストランドを挙げている。

エドワード・ウェストン - Wikipedia
写真がもっと好きになる。 - ほぼ日刊イトイ新聞 - 写真がもっと好きになる ...
Edward Weston www.edward-weston.com/ -
AMMO BOOKS

Charis Wilson - Wikipedia, the free encyclopedia
New York Tims : Charis Wilson, Model and Muse, Dies at 95
Anthony Luke's Not Just Another Photoblog Blog : Photographer Profile ~ Edward Weston
Photography-now : Edward Weston

写真集に掲載されているか不明だが、画像検索してみるとこんなイメージを撮っていたのかと..
壊れた車猫と箱の静物ガスマスクをつけたヌードの女性壊れたピアノの構成
メキシコにスタジオを借りていた時期のスナップEdward Weston / Jean and Zomah Charlot, Point Lobos / 1939 /...

形の探求をしていた人というイメージがあったが、色々みてみると執拗にエロスを探求していたようにも見える。古典であればあるほど写真を見る前に写真家について固定観念があることを思う。

Aperture : Edward Weston
Amazon.co.jp : Edward Weston: 125 Photographs

0 件のコメント:

コメントを投稿