3.27.2014

Robert Frank "The Americans" アメリカ人 写真集の表紙

via : Jack Kerouac - Americans - First Edition | Bauman Rare Books

説明不要のロバート・フランク "The Americans"の1959年発行の初版の表紙。2008年 SteidlReissue で表紙のイメージは このバスの乗客の写真に戻されましたが、90年代後半のScalo版ではなぜか 別のイメージ(窓辺に立つ二人の顔にアメリカ国旗が翻っている)が表紙に採用されています。



このバスの乗客が窓によって区切られた写真、バスの進行方向は向かって左。アフリカ系アメリカ人はバスの後ろ方の座席に二人。50年代にはまだいわゆる有色人種はバスの後ろの席に座るという決まりがあったという明白な情報がこの写真にあることを長い間見落としていました。 

差別が厳しかった時代のことはあまりに遠く、今のアメリカを訪れた際にも想像すら及びませんが、それがあったことを写真は伝え、また60年代後半から70年代、アメリカの変革時代の民衆から沸き起こった運動の力は膨大だったことはその場にいなかったといしてもなにかしら推測はできるかもしれません。

Amazon.co.jp : Robert Frank: The Americans
The Americans(Steidl 中国語版)
The Americans

0 件のコメント:

コメントを投稿