4.05.2014

Yijun Liao Experimental Relationship セットアップ セクシュアリティ ポートレート 中国

LensCulture Exposure Awards 2013 の選考で二等賞。上海生まれニューヨーク在住の Yijun Liao Experimental Relationship  という作品。

 男女のカップルのポートレートでどうもセルフポートレートでもあるようにみえる。最初初めて見たときには、シャッターを切るリモートコントローラーをもつ男性がこの作品を作ったアーティストだと思ったが、写真に写っている女性の方が作品を制作した Yijun Liaoである。

中国の社会的な規範もあってか、自分より「年長」の成熟した男性しか好きになってはならないのだと以前は思っていたそうだが、ブルックリンに住み自分より「5歳若い」日本人男性と出会い、恋人関係になることで、そういったリレーションシップついての自身のもっていた考えが全く変わった経験からこのシリーズが生まれたとのことだ。

CMNF(着衣の男性と裸の女性) といった美学における伝統的な男女の描かれ方がひっくりかえっていたり、被写体である男性がシャッターを切らされていたり、セットアップして作られたこの二人の男女の関係は性別の違いに留まらず、被写体と撮影者の位置も曖昧になり時には、男女、撮影者と被写体が入れ替わるのがなかなかおもしろい。

過去の作品をみると、メンフィスをアレック・ソスのように撮ったものや、部屋で他の人を撮ったポートレートのシングルイメージが見られるが、このシリーズでこの作家は大きく跳躍したことが見て取れる。

写真集は15部のハンドメイドで直接問い合わせとのこと。 

yijunliao : Fraction Magazine

0 件のコメント:

コメントを投稿