6.18.2014

Velbon カメラレインカバー 390608 一眼デジタルDSLR 雨よけ ベルボン

 メーカーの製品仕様に画像がないが折り畳み傘のケースのような収納袋が付属。雨に濡れたのを一時的に放り込んどけるのであってよかった。
ブランド名ではなくなぜか生産地である"MADE IN KOREA"というユーザーにとってはどうでもいいような情報のタグが目立つ場所に縫い付けられている。


生活防水がそこそこのデジタルカメラになされていても、電化製品なのであまり信用できないので雨の日にはカメラを持ち出さない、というわけには世界平均の二倍の降雨量の日本に住んでいるのでなかなかそうもいかないだろう。

また普通に生活していれば、雨が降れば傘を差したり、レインコート着ればいいのだが、なにしろカメラは両手で持たなくてはならないというのは避けられない。

Velbon が昨年発売したレインカバーを買ってみた。他の類似商品にない特徴として、1) レインカバー自体にストラップをつけられる(他の製品だとストラップはカバーの中だ!) 2) レンズフードにとりあえずは巻きつけられる簡単なストラップがある。(他のだと使っているうちに動いてレンズに被ったり、ずる向けたりで煩雑) 3) 両手をカバー内につっこんでカメラにアクセスする口がゴムで絞ってある(こうなっていないとカバー内に手をいれる口がどこかわかりにくかったり、手を動かすたびにカバーも一緒についてくる) 4)袋の開封口が下側でファスナーを閉めるのだけど、下側なので開けっ放しでも大丈夫だった(この手のものはとにかくカバーの中が蒸れる)

良くなかった点として、ファインダーピースをはずしてレインカバーを噛ませてつけることができるようになっているが、ビニール面がしっかり厚いので入らないこと、あとは許容範囲。現時点ではこれが今のところベストで、実際使ってみたがなんとかなっている。あとは雨が降っているときに外で撮らない様済むことを祈るだけ。自作するならフィルム現像用のダークバックが同じ構造なのでそれを改造してなんとかなりそうだが、買ったほうが早い。

ベルボン株式会社 カメラレインカバー 


Amazon.co.jp : Velbon カメラレインカバー 390608
OP/TECH Rain Sleeve 901322
Rakuten : 《新品アクセサリー》 Velbon(ベルボン) カメラレインカバー

0 件のコメント:

コメントを投稿