8.12.2014

Restorepo レストレポ アフガニスタンで戦う兵士たちの記録 楽天ダウンロード



レストレポ 2010年のサンダンスのドキュメンタリ賞を受賞。カメラが入って撮影したアフガンの最前線の兵士の様子。日本語字幕付きのDVDはなく楽天ダウンロードで配信されていてWindowsのみ視聴可能。監督のひとりカメラマンのティムヘザリントンは翌年リビアで取材中に死去。

単純に悲惨だとか、過酷だとかは異なった異常な日常で職務を全うする兵士の存在が言葉で表現しにくい。

日本ではナショナルジオグラフィックで放映された。なぜこのような映像を撮る許可が軍隊からでたのかはわからないが、爆撃によって民間人が巻き込まれるように砦を作って戦うタリバンの卑怯な戦法を伝えるということで、カメラが入ることを許したのかもしれない。あくまで編集されたドキュメンタリ映画とはいえ、映像の細部にニュースや映画では感じなかった人間の反応がみられた。

さすがにプロの説明はわかりやすい町山智浩氏の解説が下記のYoutubeリンクにある。続編が今年公開「コレンガル」 日本での公開は未定。戦争がなくならない限り、戦地があって兵士がいかなくてはならないが、結局誰が行くんだということを考えさせられる。

町山智浩が映画『レストレポ ~アフガニスタンで戦う兵士たちの記録~』を語る - YouTube

レストレポ 〜アフガニスタンで戦う兵士たちの記録〜 - Wikipedia
番組紹介 ナショナル ジオグラフィックチャンネル
Home — RESTREPO — A Film by Sebastian Junger & Tim Hetherington

レストレポ アフガニスタンで戦う兵士たちの記録
Restrepo [DVD] [Import]
アルマジロ アフガン戦争最前線基地 [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿