2.21.2015

Guy Bourdin "Untouched" ギイ・ブルダン 発掘写真集



ファッションフォト中心に活躍したフォトグラファー。マン・レイとも親交のあったギイ・ブルダンの写真には強いシュルリアリスムからの影響が見られ、それらは、衣服や化粧品、靴など身につけることによって変わる私(広告の受け手)にファンタジー(幻想・空想・妄想のいずれも)を引き起こさせる装置としてふさわしい。

光の作用、レンズの選択によって強調されるパースの広がりと圧縮、色の比重が作る画面の重さや軽さの演出、あらゆる平面の画像が引き起こす認知作用のことを熟知して使いこなしている様に常に圧倒される。

元々画家だったそうだが、その訓練によって得た能力によって、完成形が見えた上でセットアップした世界。これから発売される "Untouched"という写真集は一通り再評価が済み、発表された発掘シリーズで、初期のモノクロ、ペインティングが収録されているアウトテイク集のようなものらしい。何気ないスナップ写真にのちの写真に表れる彼の視る事の欲望の片鱗がみてとれるかもしれない。

Exhibition: ‘Guy Bourdin’ at the House of Photography at Deichtorhallen Hamburg | Art Blart

以下リンクに広告写真などこの写真家の作品画像が沢山ある。ここ数年人気の Viviane Sassen と比較してみてみる面白いと思うが、非常にグラマラスでセクシーだったファッション写真が再構築を繰り返してここまでからからに乾いたものになったのかと思う。ファッション自体がファンタジーではなく、温かいとか軽い動き易いといったように実用性を比重が傾いたのか、かくれんぼのように”あるスタイル”にカテゴライズされることを避け、逃げ続ける遊びのようなものになったのだろうか、ちょっとそこはわからない。

Art + Commerce - Image Archive

Michael Hoppen Contemporary - Artist - Guy Bourdin - 20x24" - Guy Bourdin’s archive, n.d.
Guy Bourdin - Louise Alexander Gallery

気付いていなかったが  Nicolle Meyer という女性がGuy Bourdinにとってよく被写体となったモデルで Unseen Guy Bourdin | Dazed

Amazon.co.jp : Untouched
Guy Bourdin (55s)
Viviane Sassen: In and Out of Fashion

0 件のコメント:

コメントを投稿