2.19.2015

TWINBIRD PY-E631W ホームベーカリーによるパン焼き

ホームベーカリーは成熟した電化製品なので生地つくりという点でどの機種も機能を満たすもので、どれでもいい。添付の説明書やネットで検索した分量の材料をいれればほぼ自動的にパンが焼ける。

パンを膨らませるののにはパン種が必要。中でもドライイーストはビンにいれて冷蔵保存しておくだけなので扱いやすい。ただ、小麦粉を色々変えても劇的に美味しくなったのかよくわかっていないが、パン種は「ホシノ 天然酵母」(通販以外では東急ハンズでも入手可能)というものを使うと格段に香りも味もよくなったのでパン焼き工程を面倒に思わなくなるくらい慣れたらお勧めする。

半生状態の天然酵母を煮沸消毒して乾燥させたタッパウェアで戻してだいたい一日くらいすればパンを膨らませる種として使える。 保存容器は円形のものが扱いやすく、個人で使いきれる量を考えると500ml以下のこのパッキン付きの商品が良い。

酵母と水を溶解するときのスプーンも煮沸消毒することを忘れなく。たしか30度以上だと菌が死んでしまうので最初は溶解する真水を温度計で測っていたが、それほどシビアでもなく水を触ったときに少しだけぬるく感じるようであれば大丈夫だと思う。いずれにしてもパン種のおこし方はさまざまなネット検索して楽そうなやり方でやるのがいい。クックパッドとかそういうのに記載が沢山ある。

ホシノ天然酵母・丹沢酵母★生種起こし方★  [クックパッド] 私は真水でやっているが問題ない。

このブログは写真について気になったトピックをまとめるためのものだが、そもそもなぜこのブログでDIYパン焼きについて書いているのか。

それはフィルムや写真の引き伸ばしをやったことの経験がある人にとってはホームベーカリーを使ったパン焼きはとても簡単な処方で、パン種はD-76現像液を所定の温度の真水に攪拌棒で溶かして使うことに似ているし(ともにある程度の日数まで使い切らなくてはならない)、小麦粉は印画紙、こねられたものは焼かれてパンになるが、なにか似ている気もするし、全く違う気もする。

このように混乱してフィルム現像用の粉末をホームベーカリーにいれないように注意を。

サンミール株式会社 - 個人でも小麦粉購入可能卸
ホシノ天然酵母パン種


Amazon.co.jp : TWINBIRD モード搭載 ホームベーカリー ホワイト PY-E631W
ホシノ天然酵母パン種 50g×5個入り
酵母 ホシノ 天然酵母パン種 500g 月替ママパン通信付き(1注文に1枚のみ)
パイオニア企画 ドライイースト徳用 3g×30袋
サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) お徳用 500g
スクリュートップキーパー 500 浅型 B-2271
Kodak ケミカル デベロッパー D-76 1ガロン用 (粉末) 1464817

0 件のコメント:

コメントを投稿