9.19.2012

Soth Alec Looking for Love, 1996 Kominek Gallery アレックソス

最近のアーティストトークから - 写真をはじめた頃の話もでてくる

It‘s a book about searching, about the curious and intuitive approach to people and their stories. About falling in love to a medium that opens insights to worlds that would otherwise stay hidden – intensive and haunting like an interminable night at the bar.
これは、好奇と直感で人々の物語へとアプローチしていった探求(searching)の本です。
メディア(写真)がなければ隠れたままだった世界へと 目を開かせてくれるモノ(写真)それに恋に落ちたこと
- それは夜が明けるともしれずバーで過ごす夜のように激しく忘れられない。(翻訳、若干マズイ) 



アレックソスの "Looking for Love"という96年のシリーズを含む初期作品を収録した新しい写真集。一部の写真はWalker Art Centerでの大規模な展覧会”From Here to There : Alec Soth's America”の写真集に収録されている。9月の発売。

Looking For Love in 90′s by Alec Soth - LightBox
Soth Alec . Buch Looking for Love, 1996
Kominek Bücher - Eskildsen Joakim, Kominek Misha, Miksys Andrew, Turunen Pekka..
p.a.r.k: From Here to There : Alec Soth's America アレックソスのカタログ
John Gossage "The Auckland Project"Alec Soth ジョンゴッセージ
Fashion Magazine by Magnum ファッションマガジン Alec Soth Martin Parr Lise Sarfati

Amazon.co.jp : Looking for Love, 1996
From Here to There: Alec Soth's America

9.18.2012

Lina, New Yorkの場合 -DSLR マイク Sennheiser MKE400 ゼンハイザー



On the Street……Lina, New York « The Sartorialist

ファションスナップサイトで、5DMK2でムービー撮影している髪の色がきれいな 女の子。足をしっかり開いて脇をしめて撮りなれているようです。かなり小さいショットガンマイク、何を使っているのか気になり調べて見ました。
ゼンハイザーのかなり小型のマイク MKE400 という機種でアメリカの(ヨドバシのような店)B&Hのレビューもかなりの高評価。3.5mmのジャックで単三電池一本で駆動。日本では専門店、アマゾンの並行輸入品が入手可能。デジタル一眼でのムービー撮影に参考まで。小さくて耐久性あるのは用途によって(ハンディレコーダーがあれば万全)とても便利。


Rakuten : SENNHEISER ビデオカメラマウントマイクロフォン MKE 400  
Amazon.co.jp : SENNHEISER MKE 400 ビデオカメラマウントマイクロフォン
The Sartorialist
TASCAM DR-100MK2 リニアPCMレコーダー 24bit/96kHz対応 ブラック 

Joan Liftin Charles Harbutt チャールズ・ハーバット

(C) ** TROLLEY BOOKS ** Drive-Ins


写真集の編集者として、またニューヨークのICPで教育者としてアメリカの写真において重要な役割を担ってきたJoan LiftinとマグナムのPresidentに選ばれるものの2年でマグナムを辞めて自分の作品を追求してきた Charles Harbuttという写真家。

Visura Magazine » JOAN LIFTIN | Runaway
Visura Magazine » CHARLES HARBUTT | Metaphoros
ACTUALITY INC. | Departures And Arrivals
TWO LOOKS: Charles Harbutt and Joan Liftin «
Visura Magazine » CHARLES HARBUTT | How I Became A Photographer

形や線、色に構成も抽象とされるが、写真にはスナップショットのような制作者(撮影者)の意図を大きく越えた現実の現象の記録がもたらす”抽象”がある。そこから何を導き出すかは撮影者ですら設定することはできないで、鑑賞者はそれを前にして(たいてい)言語化の難しい何かの”印象”をそれぞれそこに見出す。スナップ写真を論じることはとても難しい。

Amazon.co.jp : Joan Liftin - Drive-Ins
Charles Harbutt: Departures and Arrivals
Travelog
Charles Harbutt: Cuba Libre, 1959
Inheritance