6.15.2016

Jean Depara Angola Congo 1928-1997 アンゴラ コンゴ 写真家 アフリカ大陸の写真家



アフリカの写真家というと、まずよく挙げられるのがマリの Seydou Keïta でその写真の質と点数でいうと別格だが、アンゴラ生まれの Jean Depara も写真が撮られた時代の様子を活き活きとした様子を伝える写真を残している。チャチャやルンバといったダンスが流行して夜ナイトクラブに繰り出すキンシャサの人々の楽しいポートレート。

JEAN DEPARA: "KINSHASA" (1951-1975) | #ASX
Jean Depara | time machine 
Angry African Girls United - swahiliculture: Kinshasa, Zaïre (now D.R.... 

他のアフリカ大陸出身の写真家というと、今年の4月に亡くなった Malick Sidibé や、細かく編まれたアフリカのヘアスタイルのトポロジー ナイジェリアのJ.D. Okhai Ojeikere

アフリカ大陸の写真家についての情報は、作品を管理する著作権保持者の所在があいまいであったりなど混乱が起きていたり、写真集が出たとしてもテキストはフランス語のみ、また一度絶版になると版を重ねることが極めて稀である。

Malick Sidibe 
African Photography

Amazon.co.jp : Jean Depara: Kinshasa, Noche Y Dia 1951-1975 (Photobolsillo)
Jean Depara : Kinshasa - night and day (1951-1975)
J.D. 'Okhai Ojeikere: Photographs
Malick Sidibé

6.03.2016

Hiro Murai ロスアンジェルスの日本人 映像監督



Hiro Murai is a Tokyo-born filmmaker
Juxtapoz Magazine - In the Magazine: Hiro Murai 

これらPVはロスアンジェルスを拠点とする日本人監督 Hiro Muraiによるもの。たまたま選んだものがそうだが、アスファルトと車とダンスとで曲の展開とともに進んでいくのが主軸の要素となっている。

6.01.2016

Neewer 写真撮影 アクセサリー 用品 中国製 ストロボ

中国製造、撮影関連の廉価コピー品も、品質がよくなっていて、これまでほぼ間違いなく安物買いの銭失いだったのが、最高の品質ではないにしても当分の間使う、必要かどうかわからないけれどもテストで使うにはちょうどよいくらいの品質になってきた。

ドローンやジンバルは中国メーカーによるものでどんどん洗練されていき、編集ソフト関連はアメリカのものがほとんどで、日本は一般向けのカメラの製造を残すところ。

カメラ用のフラッシュではGodox が一歩抜き出たが、フラッシュに限らず撮影用品を幅広くカバーしている Neewer のものがよく作られているのでメモしておく

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カメラ製造については圧倒的に日本メーカーが占めるが、そのカメラを使って撮影時に使う用品となると日本製のものが非常に少ない

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5.31.2016

Provoke - Exhibition プロヴォーク 巡回展 Between Protest and Performance: Photography in Japan 1960/1975



オーストリアのAlbertina スイスの Fotomuseum Winterthur  パリのLe Bal アメリカ シカゴのArt Institute of Chicago を巡回する日本の60年代後半の同人誌 "Provoke" を中心とした回顧展が開催。カタログはSteidlから600ページ以上という厚さで出版される。

Provokeについて海外での発見、再認識と評価について振り返ると、2003年のパリのFondation Cartier pour l'art contemporainの森山大道 このころにはまだアメリカにおいては石元泰博氏細江英公氏、杉本博司など限定的に日本人の写真家について認識されていた。その後アメリカのギャラリーや美術館も日本の70年代近辺の日本の芸術活動について注目しはじめ、具体や、もの派についての興味を深め、作品の収集活発化させた。2011年にリー・ウーハン氏のグッゲンハイム美術館での個展。2013年の具体展 Gutai: Splendid Playground 2015年のヒューストンの For a New World to Come イギリスでは写真の収集に力を入れ始めた 2012年のTate Modernでの William Klein + Daido Moriyama が大きな出来事だ。 

特に日本写真市場の状況について、プリントが取引される文化がなく(アメリカでも70年代にはなくプリントが取引されるのはわりと近年になってからのことだが)写真家はカメラ毎日など雑誌への寄稿により生計をたてたようで家が裕福な写真家でない限りかなり苦労したようだが、一方でプリントを売ることを考えなくともいい分、作家の自由意思により実験的な表現が育まれるという副産物となった

Provoke 関連の作品についても海外の美術館、コレクターによりずいぶん収集され、美術館に収蔵、論文が書かれ、研究が進み、一通り終わったことでこのような回顧展がようやく実現した。

写真と同じ複製芸術である版画、浮世絵が海外の美術館に良い状態で収蔵されていることを思う。

SFMoMAのSandra Phillips講演会 How the US Discovered Japanese Photography ”がアメリカが日本の写真に出会って発見した経緯について話しているのが興味深い。

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