9.24.2009

薔薇水(ローズウォーター)とモロッコのRose Valley



今回も写真から離れた話題です。

今日聞いた話で、ローズウォーターという薔薇を蒸留した水があって、香水をつけることができない職場、例えばキャビンアテンダントなどがそれを香水の代わりにつけているといいます。

以前モロッコの南部に行ったときに、マラケッシュからワルザザード、そしてザゴラに向かう途中で”L'Eau De Rose"と書かれた看板、日本の国道沿いでナシや桃を売っている店のように薔薇水を売っている集落があったことを思い出しました。

なにかそれについて現地の人から聞いた話があったのですが、現地では色々な用途につかっているようです。(肝心なところ忘れていてすいません)

ここに他の使い方が書いてありました。一般的には化粧水や、ローションとして使われるようですが、なにか飲めるタイプのものもあった気がします。

ROSE DE MARRAKECH/ローズ・ド・マラケシュ オードローズ【バラ水】(120ml)
食用ローズウォーター
ブルガリアダマスク ローズウォーター500ml上質ローズ水
朝摘みばら水 ナイアード 100ml

モロッコでは特に関心なくその村も通りすぎてしまいましたが、一度誰かへのプレゼントに買っていったいどういう効果があるのか実験台にしようと思います。自然の産物から作ったものなのできっと良いものであるに想像に難くありません。

あとブルガリアで採れるものも有名とのこと。



以下評価が高いものをピックアップしてみました。このローズウォーターに関してはどうもAmazon.co.jpの方が質のいいものが多いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿