9.11.2009

キヤノンマウントデジタル専用レンズ シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM と MACRO 70mm F2.8 EX DG


Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZEなんてのもあって、好評品薄ですが、キヤノンのピントの山がみにくいファインダーでこのオートフォーカスでないレンズを使うには、ちょっと試しに使ってみようというギャンブルはそうそうできない。

価格.com:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

そこそこする価格だけあって描写も素晴らしいレンズ。

というわけでデジタルになってから信頼性の高くなってきたレンズ専門メーカーのレンズを二本リストアップ。こちらも人気の二本です。

シグマ 50mm
F1.4 EX DG HSM 価格 44,800円 (税込) 送料別


キヤノンの50ミリF1.4というレンズを以前使っていたのですが、デジタルカメラで使うには限界があったのか奥側の解像度が悪く、また50ミリなのにゆがみがきつかったので手放して半信半疑で上のレンズを使ってみたのですが、なかなか良いです。難点はあんまり寄れないのですがまぁそこは割り切れる。

そしてもう一本が70ミリマクロという汎用性の高いレンズ。あまりいい光の状態でない被写体の状況でもなんとか踏ん張れるよくできたレンズ。レンズフードが金属製でつけにくいのが不満。
《中古美品》SIGMA AF 70mm F2.8 EX DG MACRO (SIGMA)
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG / キヤノン用

以前、100ミリと50ミリのマクロを持っていたのですが、使う頻度を考えて2本も持つことはコストパフォーマンスが悪く、また植物や動物、昆虫は撮らないので、70ミリという長さはちょうどよくレンズ1本で対応できます。

純正にこだわらないのであればお店などで試してみるのをオススメしたいレンズです。

株式会社シグマ
価格.com:50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
価格.com:MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)

0 件のコメント:

コメントを投稿