9.11.2011

防災用品 メモ ヘッドライト

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から半年。複雑なプレート境界にある日本においては、どこにいても地震にあう確率があることを実感として感じています。東北の被災地で被害にあった方は大変だったと思います。関東にあっても地震後の1週間は部屋の電気を消してじっとしていたのを時々思い出します。

この半年間念の為に用意していて常に手元に置いてあったものをまとめておきます。

いつでも取り出せるように屋外に置きっぱなしにしています。
エバニュー(EVERNEW) ウォーターキャリー2L  EBY208

地下鉄で移動することもあったり、地震で電気が止まることがわかったのでヘッドライトだけは一応持っています。
PETZL(ペツル) e lite(イーライト) ワイヤーストラップ E02 P3
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ833 【明るさ125ルーメン/実用点灯20時間】 HW-833XE

これも以前から用意してありました。まだ使ったことは無いのですが。
KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617
KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)5枚パック

 
他には携帯/スマートフォンの充電バッテリーは持ち歩いています。適度な緊張で引き続き気をつけていきましょう。

Amazon.co.jp : マルチデバイス cheero Power Plus 2 10400mAh 大容量モバイルバッテリー
プロセブン 耐震マット(5cm×5cm)4枚入り P-N50L
ソト(SOTO) G'z G-ストーブSTG-10 

0 件のコメント:

コメントを投稿