先日、水中で写真を撮る必要があって、わかってはいたけれども一応デジタル一眼用のハウジングを探したのですが、べらぼうに高いので、防水のコンパクトデジタルカメラをいくつか検討しました。フレーミングのしやすさを考えて、液晶画面の向きが変えられる(チルト液晶)オリンパスのカメラに興味をもちましたが、撮影専用機なのに、スマートフォンより画質が見劣りし、そんなものに4万円出していいものだろうかと苦しみました。スマートフォンの水中用のハウジングも考えましたが水没すると電話やメールのデータもはいっているのでその損害は大きく、結局多少画質がマシなニコンのAW130 に落ち着きました。タイムラプスも使えるし一応目的にかなったものでしたが、バッテリーとメモリーカードをいれる蓋の回りをブラシとブロアーを使ってきれいにしないと水没して一発アウトになる恐れがあるというあまり気軽に使えない仕様となっています。
防水カメラを買った後は、必ず、浮輪がわりになるストラップを入手することをおすすめします。エレコムのものが縫製もよく良いものだと感じました。ニコン純正のストラップもあるにはあるのですが、信頼性が高くてもものすごくダサくて買うのはためらいました。
以下のウェブサイトの比較が非常にわかりやすく参考になりました。防水コンパクトデジタルカメラの買い物には本当に疲れました。
Top 10 Waterproof Cameras of 2016 | Top Ten Reviews
iPhone 7はお風呂で使えるの? 防水・防塵「IP67」の意味を解説 (ITmedia Mobile)
そこにきてiPhone7の防水対応。唯一、コンパクトデジカメの存在意義が防水性能にあったように思えるのですが、このままこのカテゴリーを代表する良いカメラが出てこないままだと、防水デジカメというカテゴリーもなくなっていくように思います。あとコンパクトカメラの用途として残されたのは工事現場や、岩場の登山などで活躍するリコーの落としても大丈夫な機種くらいなものでしょう。今はスマートフォン用のリグを探していますが、これもなかなか選択肢が少ないです。
Amazon.co.jp : ELECOM フローティングストラップ DGS-011シリーズ ブラック DGS-011BK
BEASTGRIP スマートフォン用カメラリグ
0 件のコメント:
コメントを投稿