10.26.2009

Robert Frank ロバートフランクの写真集 DVDが来年にかけてSteidlから連続リリース


(C)Steidl

The Americansのリイシューがよく売れて本気を出し始めたのか、
Steidlからロバートフランク関係の映像作品、写真集が連続で発売予定です。ロバートフランク自身も今年で85歳ということもありこれまでの仕事をまとめはじめているということがあるのかもしれません。

58年に社会を見る写真家の目として個の視点を導入した「アメリカ人(Les Americains)」というスイス系ユダヤ人がアメリカを旅して見た当時のアメリカの姿をあらわした写真集の後、元々メインストリームでなかったものが当時のほかの写真家にも大きな影響を与えることになり、「Lines of My Hand」を出版した後、本人は逆に写真から離れます。その後に長期に渡って取り組んでいたもののひとつが映画で、ある程度の評価を受けていますが、なかなか上映される機会も多くなく今回のDVD集は重要なリリースになりそうです。



また11月の末にはRobert Frank: Portfolio、来年3月にはRobert Frank: Mabou - Home: 24 Pages with 24 Photos (Slipcase)もともにSteidlから、発売予定です。

日本の写真集も装丁や印刷技術の高さは驚くものですが、ドイツのSteidlの本は、触ったときの触感や綴じの質の高さがあると同時に、いつもちょっとした意外性もありいい本が多いです。もちろん中身の作品が大事なのは間違いありませんが、写真家自身にもとても人気のある出版社です。

0 件のコメント:

コメントを投稿