8.19.2009

マグナム・マグナム コンパクトバージョン(完全日本語版)

それほど写真に関心のない人にもロバート・キャパとの関係(創設メンバーのうちのひとり)で比較的よく知られた最古の写真エージェンシー・マグナム・フォト

二年前に発売された創設60周年記念のオムニバス写真集『MAGNUM MAGNUM マグナム・マグナム (日本語版)』は重量は14.2ポンド=約6.4kg(1ポンド = 453.59237 グラム)価格も23,000円とデカかった。(5kgの鉄アレイより重い)

そしてその写真集がぎゅっとコンパクトになって中身は一緒という廉価版マグナム・マグナム コンパクトバージョン(完全日本語版)青幻社より3,990円で発売。所属する各メンバー(全69名)が他のメンバーの写真をセレクトして本に載せるというちょっとひねったマグナムだからこそできる編集。

写真は小さくなったけど、個性の強いそれぞれの写真家が他の写真家の写真を選んで、敬意を表しているという関係がより見えるサイズとなりました。また買いやすい値段になったことで、「写真には興味はあるけど、どの写真集から買ったらいいかわからない」と探している方にもオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿