5.07.2014
SD写真電気工業 RIFA ボックスライト 撮影用 日本製 頑丈
デジカメの高感度での撮影が可能になって、ようやく使い出がでてきた電球型(もしくはLED型)のボックスライト(バンク) (RIFAシリーズ)の”おそらく”原型を作った写真撮影用品のメーカー。 創業1971年。息の長い商品ですが、実はより利便性を増すように細かく改良がされ続けている日本のものつくりを体言しているようなメーカー。
京橋にある事務所の一角にショウルームのような商品展示スペースがあり、実際手にとってみることができます。以前は楽天などでも販売されていましたが、現在は直販のみ。中国製のボックスライトは安価なことが魅力ですが、やはりRIFAは傘のように開いてすぐ電球をつければ使うことができ(安価なものは組み立てが必要)、またディフューザー付属でやわらかく扱いやすい光源による撮影かセットを安易に組みやすいので、長期的にみると利便性、耐久性の点から素晴らしい商品。汎用の家庭用電球が使える点も利便性が高い。
フラッシュなどは瞬間光(一瞬だけ光る)と呼ぶのに対して、このRIFAやタングステンライト、自然光(太陽からの光)などの光源を定常光といいます。定常光であれば見たままなのでモノのどこに光が当たっているのか確認しながら撮影できるので、撮った写真とのずれが比較的少なくなります。ライティングの知識などなくてもある程度、ものを見るセンスがあればいい写真を撮ることが容易です。
私自身は、ちょっとした動画の撮影のライティングに利用しています。 ただし必ずホワイトバランス(WB)をとることをお忘れなく。
SD 写真電気工業~SD商品一覧~
RIFA | Facebook
Gigazine
*上のGigazineの記事には、「モノを明るく照らすために用いる」とありますが、考え方としては正面からではなく、たとえば斜め45度上などから照らすことでモノの表面の質感や、形状、またハイライト(一番明るい部分)を写しこむことで立体感を演出するのに使います。
同じく国内のメーカー Tokistarにも同様の商品があってこちらも組み立て不要で扱いやすいくいい商品なのですが、造りはRIFAの方が断然タイトにできています。以前ショウルームにいったときに社長さんが丁寧に応対していただいて、撮影を円滑に進めるために既存のある機材をよりよいものにするようにまだまだ考えられていて、その様子がまさに日本のエンジニアといった方でした。修理対応可能。ある程度の補修なら自分でも可能。
Rakuten : 【訳あり商品】TOKISTAR トキスター ソフトボックス(80×120cm)TS-018-SB
【訳あり商品】TOKISTAR トキスターモビディオオクト
Amazon.co.jp : 実践ライティング&撮影テクニック (玄光社MOOK)
あなたにもできるプロワザ商品撮影 (玄光社MOOK)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿