3.21.2010

William Eggleston Album Cover Big Star ウィリアムエグルストンとアルバムジャケットとビッグスター



先週アレックスチルトン (Alex Chilton) が亡くなったので、追悼の意味も込めてBig Star Live を聴くことにしました。ちょうどこのアルバムを聴いていた頃は写真が芸術の一ジャンルだということも知らずに、ロック雑誌に挟まれているバンドのピンナップを時々見返すなどしていたことを思い出します。その後 写真に興味をもつようになって、写真集を見ているときに見覚えのある写真 - それは今ではすぐに彼のだとわかるウィリアム・エグルストン (William Eggleston)の写真でした。メンフィスのバンド - ビッグスターのアルバムジャケットによくエグルストンの写真が使われているのです。


© Alec Soth (via : Minneapolis Institute of Arts)

アレックス・チルトンが在籍していたバンド Big Starのメンバーと写真家のエグルストンは同郷で、かつエグルストンは自宅スタジオで毎日演奏に熱中(上の写真はアレックソスがエグルストンが音楽を演奏するスタジオを訪ねたときのもの)しているそうだから彼らの間におのずと多少の接点をみることができます。

エグルストンの写真が使われているアルバムのアートワークをまとめようと思っていたのですが、既に同じことを考えて先にやっているブログを発見したのであとはそちらを参考に。(私は音楽の話を続けます。)

Blake Andrews:William Eggleston's (Album Cover)"Perfect" Guide


Big Starの音楽はそのあとに続く Teenage Fanclub, Red Kross, The Posiesといった90年代のバンドにも影響を与えました。ちなみに何年か前に海外でアレックス・チルトンのライブを見にいったのですが、彼は自分のソロの曲をやりたかったにも関わらず見に来た客は理解を示しながらもみんなビッグスターの曲を期待していたのでアレックス・チルトンは不機嫌。あまりにも早い死。


Alex Chilton (December 28, 1950 – March 17, 2010)
Rest in Peace, Alex Chilton.


Amazon.co.jp : Big Star Live
Radio City
ELECTRICITY BY CANDLELIGHT
Best of Big Star

William Eggleston's Guide

0 件のコメント:

コメントを投稿