3.26.2010

風の谷のナウシカ」初ブルーレイ化 - 「技術的に、僕らはずいぶんと遠くにきてしまったんだね」

(C)ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

珍しくアニメの話題。

『3月1日に試写が行われ、鈴木プロデューサーいわく「見るのを嫌がった」宮崎監督は、試写が終わった後、「古ぼけて見えた。鈴木さん、技術的に、僕らはずいぶんと遠くにきてしまったんだね」と話したという。』

(引用元)
アメーバニュース:「風の谷のナウシカ」初ブルーレイ化!オリジナルを尊重して手直し

ちょうど先日10数年ぶりくらいにDVDで映画のナウシカを見たのですが、アニメの技術的なところはわかりませんが、確かに今、目にするアニメーションの方がもうちょっとハイヴィジョンというかツルッと映像が流れているようにみえ、ナウシカはもっと手作業の痕跡が残っています。ただ、そんなことも、ものの5分もすればストーリーにグイグイ引きこまれ、映画として後々まで人類が存在する限り見続けられるであろう名作であることを再確認しました。ガンシップやメーヴェなどなど、デザインもやっぱりかっこよかった!

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

今度は原作本も見返したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿